今までの経過
2003年 春頃(夏かも?)
ゲームを作ってみようという、軽い気持ちで有志が集まる。
発売日を、03年冬コミ発売をめどに制作開始。
2003年 9月
シナリオが思ったように進まず、停滞気味に。
原画担当をしていたruka氏が就職したのに伴い、絵の作成が大幅に遅れる。
2003年 10月
シナリオ量が予想以上に増えてしまい、頭が痛くなる。
原画は少しずつ進むも、間に合うかどうか不安になる。
2003年 11月
冬コミに間に合わない事が確定する。
とりあえず、完全版をあきらめ、体験版を出すことにする。
音楽担当のwerewolf(オオカミ)氏より曲が届く。予想以上の出来に感動するも……出来た曲すべてが暗かった(;´Д`) 作って欲しい曲のイメージを、仕様書にまとめなかった漏れが一番悪いんだけど_| ̄|○
ruka氏の原画の線が、いまいち頼りなく、友人のIWAKO氏に補正をお願いする。この時IWAKO氏は、ひじょーーーーに軽い気持ちで引き受けたらしい。
背景ほぼ完成。
月末にスタッフが集まってシナリオの分岐など、S氏が中心になってプログラムを組む……が、翌日、彼の持ち込んだソフトがウイルスに汚染されていたことが判明。ウチのメインマシン『楓』を中心に四姉妹……もとい、パソコン全てが病気持ちに・゚・(ノД`)・゚・。 仕方なく急遽ウイルス除去ソフトを導入する。
2003年 12月 初旬〜中旬
月の中旬にマスターアップの予定が、シナリオ遅れまくりで後半まで足を引っ張り凹む。
効果音は時間がなく挫折。
音楽はとりあえず、期日までにすべて完成する。つーか、順調に仕上がったのはコレだけ。
絵に関しては……まともに仕上がったのが一枚だけ・゚・(ノД`)・゚・。 体験版だからと、開き直る(自分を納得させる)ことにする。
2003年 12月 下旬
体験版シナリオ完成。急ぎスクリプトを打ち込み、S氏にメールで送る。
翌日、完成版がS氏から送られて来るも………念の為にウイルスチェックをしてみたら………。
ヽ(`Д´)ノゴルァ!! ウイルス入っているじゃねぇかっ!!
なんとか、ソフトでウイルスを除去。
急ぎ、CDを手焼きで100枚作成。
なんとかコミケに間に合わせる。
正直、疲れた………_| ̄|○
2004年 1月
プログラム担当を、S氏から友人のファンゴルン氏にお願いする。ものの数日で、インストーラー、ログのリセットなどのプログラムが、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
仕事の速さに脱帽する。
原画担当も、ruka氏からIWAKO氏に交代。
次回発売予定日を、春レヴォと決定する。
conohana.comのドメインを取得。
ホームページを設置する。
2004年 2月
マターリと緩やかに進行。
2004年 4月
関西に出向いた際に、IWAKO氏とキャラクター細部を詰める。
この時点で、春レボの完成版発売を断念する。
体験版ver1.1で再びお茶を濁すことに。
せめて、シナリオに手直しをしようと思ったら……全部、書き直さなきゃダメじゃん(/_;)
またしても、締め切りぶっちぎり。しかも間に合わず。
ファンゴルン氏から叱責を受け、久しぶりに凹む_| ̄|○
2004年 5月
シナリオの分岐、絵の枚数などを大幅に見直す。
音楽の追加をwerewolf(オオカミ)氏に依頼する。
2004年 6月
貯めていた別の原稿をなんとか完了させ、シナリオに本腰を入れる。
半年近く放置していたホームページの更新を始める。
体験版部分のシナリオ改訂を終了。本編に着手したら……ヤヴァイくらい文章量が増えそうなヨカーン((;゚Д゚))ブルブル
夏コミまでに、完成するだろうか……。 |